~月スワップ20万超え!トルコリラTRY・南アフリカランドZAR・豪ドルAUDのスワップ&スイング~新たな武器!MT4で自動トラリピ運用中~

  薬剤師がFXやってます~スワップ&スイングとMT4自動トラリピ運用の記録のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 持ち続けて 勝つ!! > なぜFXなのか~リスクを計算~  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なぜFXなのか~リスクを計算~

2008 - 10/06 [Mon] - 19:45

トルコリラ1000通貨単位で手数料無料なのはLION FX
  ←口座開設はこちらからおねがいします^^

少ない資金からの投資には最適です!信託保全も完備!


 
金融不安から、アジアで全面株安です。

高金利通貨TRYやZARからは資金が逃げているのでしょう。TRY/円は80円を切ってきました。資金管理をキッチリしているスワップ派には、スワップ用で少しずつ買い増しするチャンスかもしれません。

 

昨日の記事の続きです。

FX投資は、リスク管理が計算できる・しやすい投資という話です。

今回の記事は、これからFXを始める方には、ぜひとも理解していただきたい内容です。

そして、それ以上に自分への戒めです。

 

 

自分のとれるリスクはどの程度か?皆さんはどこまで計算して投資をされてますか?

株取引では、取引をしないと利益が出せないのでロスカットのタイミングも大切です。

しかし、FXのスワップ派では「ロスカットをしない」ことで時間を味方につけられる、という話を書きました。

昨日の記事はこちら→ http://butehu.blog44.fc2.com/blog-entry-72.html

 

 

今回は TRY/JPY に絞って考えます。

どこまでのリスクを想定するか。過去のレートから 68円までさげても耐えられるようにします。

68円は、過去のTRY/JPYの最安値になるので、これ以上下げてしまったら、仕方なしと考えて投資をスタート!!

 

そのためには、資金はどれだけ必要か?

8月には TRY/JPYが90円を超えました。 そのときに1000通貨取引するのに必要な資金は

90円- 68円=22円×1000通貨=22,000円の資金が必要です。

LION FXではTRY/JPY1000通貨取引するのに必要な証拠金は 3,000円なので

25,000円で1000通貨購入で68円まで耐えられます。

レバレッジは、90,000(90円×1000通貨)円を22,000円の余裕資金で運用するので約4倍です。

 

では、レバ3倍で運用するのに、必要な資金は?33,000円ですね。

(3000円の必要証拠金なので、30,000円の余裕資金で90,000円の運用になります)

 

ところで、TRY/JPYの過去5年の平均レートは 約83.2円です。

83.2円をレバ3倍で運用するには、約3万円の資金が必要になります。

という計算をして『3万円ルール』=資金3万円の積立&スワップ3万円でTRY/JPYを1000通貨積立していくぞ!! というわけで、このブログを始めた頃は誓っていたのですが・・・

(30,000円では27,000円の余裕資金なので 27円の円高に耐えられます)

  1000通貨単位でも手数料無料!!
 

 

今年の6~8月にかけて円安トレンドがすすみました。

含み益がでてしまい、見た目ではレバレッジが下がるのでつい調子に乗ってポジションをたててしまいました。当然、円高時には含み益が減るのでレバレッジは上がる上がる・・・・

なので、レバレッジはあくまで目安で 『いくらまで損失がふくらんでも大丈夫か?』

TRY/JPYでいえば、どこまで円高がすすんでも大丈夫か?を考える必要があります。

にほんブログ村 為替ブログ トルコリラへ  ←ランキングに参加しています。

 

しかし、これも上記の計算の通り、30,000円で1000通貨積立というルールを守っていれば

少なくとも、平均買値から27円の下落には耐えられるのです。

ルールを守っていれば 余裕綽綽(よゆうしゃくしゃく)のはずでした~

 

 

今回の円高は、金融不安をともなっているので長引く可能性があります。

皆さん、ロスカットに合わないように場合によってはポジション縮小もしていきましょう!!

(私は、未練がましくもっていたEUR/JPYとAUD/JPYをクローズして10万円以上の損切をしましたよ~!!406) 

 

 

ランキングに参加しています。応援・励ましのクリックおねがいします436 

    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

 にほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ  にほんブログ村 為替ブログ トルコリラへ  ←ランキングに参加しています。

 更新のはげみにもなります。ご参考になりましたら、クリックおねがいします。

 

 

 

ぶちょーさん、今日は酷いですね…

なんとか私はUSDHKDがあるので大丈夫ですが、スワップ派の新着記事を見ていると…

ぽちっ

魚屋さん こんばんは

確かに今日はひどいですね。
私も先週のポジション整理では間に合わず、損切せざるをえませんでした。
やはり、資金管理が大切ですね。

ポチありがとうございます

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME |  次ページ

~ようこそ~

HN:ぶちょー
職業:薬剤師
お気軽にコメント残してください
10万アクセス突破♪

お得な情報です

~おとくな情報~

トラリピ特許取得口座


低スプレッド&高スワップ


オレ奇麗事言いましたorz
のDMMドットコム証券ww
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
FXの口座開設はハピタス経由が超オトク!
楽天の買物もハピタス経由がオトク!!

クリック証券

各国政策金利


******************


ブログに貼るだけでお小遣いGET ↓ ↓ ↓
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
手数料無料で自動売買

食料キャンペーン充実w
 
ワイマックス!!

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク集

月別アーカイブ

最近のトラックバック

********



無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱
FXの口座開設はドル箱経由が超オトク!

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。