~月スワップ20万超え!トルコリラTRY・南アフリカランドZAR・豪ドルAUDのスワップ&スイング~新たな武器!MT4で自動トラリピ運用中~

  薬剤師がFXやってます~スワップ&スイングとMT4自動トラリピ運用の記録のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> つれづれ日記 > 金融庁の奇声 2  


-- - --/-- [--] - --:--


金融庁の奇声 2

2009 - 06/03 [Wed] - 00:17

金融庁へ意見してきました。

「まずすべきは信託保全の導入、業者の自己資本比率の情報開示である。

ロスカット率の一元化がされてない中でレバレッジ規制のみ行なうのはナンセンス」と。

http://www.fsa.go.jp/news/20/syouken/20090529-3.html

皆さんも反対なら反対と意見しておきましょう。

選挙と同じで投票せずに国政の文句は言わないように^^; 

   にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ  435    人気ブログランキングへ

158(^^)/ クリックしていただくとブログのランキングがあがります。

更新の励みにもなっています。ぜひ応援クリックをおねがいします!!

 人気ブログランキングへ 

 ((以下、先日の記事と同文です))

さて、多くのブログで取り上げられているので、今更感がありますが

金融庁様のレバレッジ規制に関して。

 

2段階で規制をかけるようですね。

来夏2010年の夏にレバレッジ50倍

2011年にレバレッジ25倍が落としどころだそうです。

 

FXスワップ派ランキング

 

やはり、この規制の目的がよくわかりません。

表向きの理由であるはずの「投資家保護」も釈然としません。

 

ちなみに薬剤師としては非常に身近な規制強化。

6/1からの「薬事法」の規制強化の表の目的は

「軽症の患者の面倒は薬局でみていく。

また、市民はセルフメディケーションに薬剤師を上手く活用すること」

その為に「第一類の市販薬(OTC)は薬剤師が対面販売をすること」が義務づけられました。

(今まで、普通に販売していたことがおかしかったのです・・・。)

これには「薬の適正使用で適切な治療をする」「副作用情報の提供で健康被害を防ぐ」

「状況によっては受診勧奨」をして重症化を防ぐというメリットがあるはずです。

「市販薬を購入される庶民に対して薬剤師よ、能力を発揮せよ!」

という上から目線での厚生労働省さまからの国家資格者である薬剤師への命令なわけです。

(もちろん、裏の理由もありますよ。

市販薬をうまく活用して病院にいかずに治せる人は治してやってくれ。でないと保険診療による医療財政の破綻が~~~という裏の理由が・・・)

 

 

FXスワップ派ランキング

で、今回のレバレッジ規制強化の話しに戻ります。

「レバレッジ」に関しては触れられていますが、

ロスカット率や信託保全についての情報を見ないんですよ。

公式記録をじっくり見れば載っているのかも知れませんが。

 

個人的にはレバレッジ規制よりもロスカット率の統一の方が、

投資家保護につながると思うのです。というか、必要証拠金の計算が統一されることで、自分の投資リスクがわかりやすくなる。

 

論より証拠。ヒロセトレーダーとAFTでドル円を取引するとします。

1ドル100円として1万通貨取引するのに、

*ヒロセトレーダーでは2万円(2%)の証拠金が必要。レバレッジ50倍です。

USDJODの取引可能

*AFTでは1万円(1%)の証拠金が必要。レバレッジ100倍です。

手数料無料の外国為替保証金取引|AFT-FXダイレクトトレード EURDKKがレバ100倍で取引可能&キャッシュバックキャンペーン実施中!!

では4万円の資金で取引スタートして

ドル円がいくらになったらロスカットか検証。

 

ヒロセトレーダーでは証拠金使用率100%でロスカット。

つまり含み損を含めて証拠金が2万円になったら強制ロスカットになります。

なので、ドル円が98円になったら

証拠金4万円-含み損2万円=2万円でロスカット。

 

AFTでは必要証拠金が25%で強制ロスカットです。

つまり含み損を含めて証拠金が2500円になったら強制ロスカットになります。

(必要証拠金1万円の25%なので2500円ということです。)

なので、ドル円が96.25円になったら

証拠金4万円-含み損37500円=2500円でロスカット。

 

では仮にAFTでレバレッジが50倍になったとしたら必要証拠金2万円。

25%ルールなら証拠金2万円の25%なので5000円で強制ロスカット

ということはドル円で96.5円で強制ロスカットになります。

 

ではAFTでレバレッジ25倍になったとしたら必要証拠金は4万円。

同じく25%ルールだとすると1万円の証拠金になったら強制ロスカットですから

ドル円97円で強制ロスカットということになります。

 

ヒロセのレバレッジ50倍では98円でロスカットでしたよね。

レバ25倍のAFTの方が強制ロスカットされたときの被害が大きいのは、強制ロスカットまでの証拠金率が違うからです。

 

これはAFTがイカサマをしているわけでも、投資家をだましているわけでもありません。

一時的な損失がでても強制ロスカットされるまで猶予がある

というメリットととらえることができます。特に損失額が決まっているペッグ制通貨では有効です。

もちろん、強制ロスカットされたときの被害が膨らむというデメリットもありますが。

 

しかし、そのメリットデメリットを踏まえたうえで、我々投資家は、取引業者や口座を選び

自分の資金と、とれるリスクをコントロールしているわけですから

 

上様の、レバレッジ規制のみをもって「投資家保護」との仰りよう、これこそ奇声ではございませぬか!?435

 

ご賛同いただけましたら応援クリックをおねがいします。ぽちぽちと

   にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ  435   人気ブログランキングへ  

 

あとは、信託保全は完備させるとか

口座数や自己資本比率を四半期ごとに開示させるとか

そっちのほうが、よほど投資家保護になると思います。

 

官僚さまが甘い汁を吸うという構図も、自分の中ではきれいに描けていないので

まだまだ今回の規制強化の真意を測りかねています。

 

  

435   にほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ  435   人気ブログランキングへ

158ランキングがあがってきました!応援クリックありがとうございます!

 

まあガスター10とかは死亡するケースがあるらしいからいいとして、漢方薬が通信販売禁止とか病人いじめですね。

ぶちょーさん、おはようございます^^

意見を述べる場所が有り、意見があるのなら述べるべきですよね~
それをしないで、文句だけ書くのは気持ちよくないですよね^^;;

まず、自分の出来る範囲で行動ありきですね!

こんにちわ~

私もハイレバ規制よりも信託保全の完備などやることはいっぱいあるとおもいます
みんなで反対してハイレバ規制をつぶせたらいいですよね!

Wポチ完了です!!!

ぶちょーさん こんばんは~

状況を考えると、すぐにでも保護にはならない事がわかると思うけど、もう少し考えてから発表をしてもらいたいですね!

投資家保護のために取引するメリットをなくすのが目的だったりして・・・

ぽち

masaruさんへ

薬剤師たちで24時間営業の薬局を
半径●KM毎に必ず設けるようにすればよいのです。
それをしてから、ネット販売反対と言うべきでしょう。

まぁ流通業の都合に使われる身分に甘んじている
自分もダメ薬剤師の一人ですが・・・。

魚屋さんへ

まずは自分でできることからですよね。

他力本願ではいつまでたっても変わりません。

WINさんへ

信託保全とともに「信託保全先」も規制(というか審査)してほしいです。新銀行東京とかは、微妙ですよね。

貧乏おやじさんへ

取引できなくする=投資資金が株式にまわる
日本経済の建て直し
という絵でも描いているのでしょうか?

hrbbue@gmail.com

<a href="http://coachbag.jogacomfiguito.com/">コーチ バッグ</a> についての詳細はhttp://coachbag.jogacomfiguito.com/ をご覧下さい!

rotdncms@gmail.com

保障できる<a href="http://www.pennatcs.com/">UGG ムートンブーツ</a> http://www.pennatcs.com/
[url=http://furlashop.aikara.jp/]フルラ 財布[/url]

wqmezi@gmail.com

<a href="http://reeboksport.juliamortonnowon.com/">リーボック イージートーン</a> 初直営店がいよいよOPEN!http://reeboksport.juliamortonnowon.com/

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME |  次ページ

~ようこそ~

HN:ぶちょー
職業:薬剤師
お気軽にコメント残してください
10万アクセス突破♪

お得な情報です

~おとくな情報~

トラリピ特許取得口座


低スプレッド&高スワップ


オレ奇麗事言いましたorz
のDMMドットコム証券ww
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
FXの口座開設はハピタス経由が超オトク!
楽天の買物もハピタス経由がオトク!!

クリック証券

各国政策金利


******************


ブログに貼るだけでお小遣いGET ↓ ↓ ↓
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
手数料無料で自動売買

食料キャンペーン充実w
 
ワイマックス!!

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク集

月別アーカイブ

最近のトラックバック

********



無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱
FXの口座開設はドル箱経由が超オトク!

RSSリンクの表示

