~月スワップ20万超え!トルコリラTRY・南アフリカランドZAR・豪ドルAUDのスワップ&スイング~新たな武器!MT4で自動トラリピ運用中~

  薬剤師がFXやってます~スワップ&スイングとMT4自動トラリピ運用の記録のナビゲーター   トップページ > 確定申告  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プリウスが買えた昨年の利益。~確定申告準備

2011 - 01/10 [Mon] - 18:21

どうも、タイトルを変えてみました。
アクセス数が伸びるにはタイトルのインパクトが重要かなと 。

薬剤師の ぶちょーです。  
 
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ    人気ブログランキングへ 
↑↑ランキングに参加しています。クリックしてもらえると順位があがります。
Ctrlキーを押しながらクリックするとラクチンです



これからFXはじめる方へ。お得な情報。
まずはドル箱に登録!!これ絶対!!!!

各社キャッシュバックキャンペーンの条件がかなり悪くなってます。
ポイントサイト経由でポイントGET⇒現金で引き出しを狙うほうが効率良くキャッシュバックが狙えることが多いです。
 

★★★たぶん最強ポイントサイト ドル箱★★★★★★★

FXの口座開設はドル箱経由がオススメ。
世の中に数少ない「絶対トクする情報」です。

怪しいと思った人はこの記事を読んでください↓(←これまたアヤシイ)

キャッシュバックキャンペーンを超えるお得情報  
  ドル箱の紹介記事↑ 

無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 

例えばDMM FX
入金5万円以上 & 取引1回で12400ポイント(≒円)
ドル箱 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 


さて、今日は日本市場はお休みですから、今のところ為替相場の動きも穏やかです。
この連休は、休みなんですが仕事のことも色々してまして。
まぁ、やることが無い、暇な状態よりも忙しいのは良いことです。

ただ、確定申告の準備をできる時にしておかないと、大変なことになるな。
と思いまして、利益の集計と経費の集計をしていました。

まだ、DMMの年間損益表が発行されていない(昨年は1月24日に発行)ので
正確なトータルの利益が算出できてはいないのですが・・・。

プリウス 買えますね。

まぁ、サブプライム問題、リーマンショックで痛い目にあいましたから・・・

で、ここからいくら税金で持っていかれるかが問題です・・・orz


先日も、確定申告についてチョット書いたときに
何から書こうかなというのが、イマイチわからなくて。 

まずは、そもそも、確定申告する必要があるのかどうか。 から書こうと思います。

ここからは、僕と同じ「サラリーマン」を前提条件に書いていきます。
もちろん、サラリー・年収2000万未満の、原則確定申告不要の方という意味です。

我々、しがないサラリーマンは、毎月、給料からしっかりと税金を搾取されています。
で、毎年、年末に搾取されすぎた税金を還元してやるよ!というのが「年末調整」です。

年末調整が終わると、1年間の給与、収めた税金がわかる「源泉徴収表」がもらえるわけですね。

まず、これを失くさないようにしてください。3種の神器の一つです。

生命保険など、保険料の控除を受けるときには、年末調整で申告しておくと、自分で確定申告をする必要がなくなるので、ほとんどのサラリーマンは、確定申告と縁がない。
これが、確定申告のハードルをあげている原因だとは思うのですが・・・。

話をもどします。

で、サラリーマンでFXなどの副業(今後はFXとして話を進めていきます)で20万円以上の利益を出した場合、確定申告する義務が生じます。これはルールです。

ここでいう、利益は「収益」-「経費」なので

25万円の収益に対して、経費が8万円かかった場合は、17万円の利益なので確定申告不要です。


なので、まずはFXで20万円以上の利益がでているかどうかの集計をしましょう。
経費に関しては、こちらを参考にすると良いのではないでしょうか。

外為どっとこむ 

ここには
売買手数料・振込み手数料・パソコンの購入費用の一部・雑誌、新聞の費用・セミナーの代金・筆記用具代・郵便料金等の通信費、プロバイダー費用の一部
が、例として載っています。

ちなみに、僕が実際に昨年経費として計上し確定申告したものは
・プロバイダ代の一部
(プライベートとFXで使用した割合で、人によって変わると思います。1/2や1/10など)
・モバイルPC代(FX専用PCとして購入)
・セミナー出席の交通費(セミナー自体は無料セミナーでしたが)

先ほども書きましたが、FXであげた利益から経費をひいても20万円を超える人は、確定申告が必要です。

なので、そもそも20万円の利益があったのかを確認しないといけません。

なので、残り二つ用意すべき神器は
①FX年間損益表
(複数口座をもっている人は、合計です)
②経費表
(まずは、経費に計上できそうなものをどんどんピックアップすると良いと思います。プロバイダ代の金額などはネットからプリントアウトできますし、FX用の書籍を購入した場合は領収証(レシート)が必要ですが、クレジットカードで購入した場合はその履歴があれば計上できるかもしれません。まずは色々とかき集めて、実際に計上できるかは後で考えましょうw)

特に、利益が20万円ちょっとの人は、経費計上できるものがあれば、申告不要にできるかも。

ただ、強引に経費とした場合(例えば、スポーツ新聞代を経費とした場合)
最悪の場合『経費の水増し』でいわゆる『脱税』になるので、注意が必要ですww


今日のおさらい。
3種の神器
・源泉徴収票
・FX年間損益表
・経費表

経費表は、どの様に作成すれば良いか。
確定申告相談に行ったときには、決まったフォームがないので、どんな形でも良いと言われました。
次の確定申告シリーズで、僕が実際に作成した例を書こうと思います。

※投資は自己責任で。
FXは投資でなくギャンブル? もちろんギャンブルも自己責任でw   

にほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ     人気ブログランキングへ 
↑↑ランキングに参加しています。クリックしてもらえると順位があがります。
(Ctrlキーを押しながらクリックするとラクチンです)

スポンサーサイト

塾長の税金ってどれくらい?FXで儲けた時の税金の話

2010 - 04/07 [Wed] - 23:10

どうも。ぶちょーです。

名無しさんからコメントもらったお。ありがと。

離婚するでしょうねw

いや、離婚したからそうなったのですか?w

可哀想に

心中お察ししますw

これからもどうせこんな不況、何も良いことはないので、肩肘はらず楽になってくださいね。

 

心中お察ししてこのコメントをいただけた私は幸せ者ですw

とりあえず期待に応えてノッテみました。

これ以上はのらないので、期待しないでください。

 

さて

今回はFXと税金の話。その壱(終わらなかったので「その壱」)

その前に。まずは、これからFXはじめる方へ。

★★★たぶん最強ポイントサイト ドル箱★★★★

FXの口座開設はドル箱経由がオススメ。

世の中に数少ない「絶対トクする情報」です。

怪しいと思った人はこの記事を読んでください↓(←これがまたアヤシイ)

キャッシュバックキャンペーンを超えるお得情報  

無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 ドル箱の紹介記事↑ 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

次に。

タイトルの「塾長」って誰?と思った方は

こちら「激闘勇塾」を読んでください。

ちなみにパワートレーダーとは

パワートレーダーって言うのは実際のトレードでは負けてしまうが、アフィリ収入で力技でトータルでは大きくプラスに持っていくトレーダーって言う意味ですよ。

エオリアさん 回答ありがとうございましたwww

 

では本題に。

FXでの儲けは「雑所得」として確定申告をしなければならない。

っていうのは、知ってますよね?

えっ!?知らない??

そこのあなた、税金の申告漏れの恐れがありますよ!

儲けて確定申告しないと「脱税」になるので気をつけてください。

日本の納税システムは「自己申告制」です。

 

税務署さんが

ピンポーン♪

「ぶちょーさん、あなたはいくら稼いでいるからこれだけおさめてくださいね♪ こまかいお釣りも出せるから今払ってもらえる?」

と徴収に来てくれるシステムではありません。

もし税務署が来るときは

マルサA「はい、ぶちょーさん、あなた申告漏れだよ♪お邪魔するよ♪」

マルサB「そこに隠してるのは知ってるよ♪利息も耳そろえて払えー♪」

という時でしょう。ま、そこまで稼げばの話です。

 

しかし儲けた人でも申告不要のケースがあります。

「雑所得」が20万円を超えなければ確定申告不要です。

(*年間所得によって要確定申告のケースあり)

つまり、年収400万円のサラリーマンが

FXで15万儲けても申告は不要ということです。

それくらいの小遣いは大目に見てやろう。ということでしょうか。

 

では

去年はサブプライムショックの負けを取り返したぜ!

と、200万円も儲けたぶちょーさんは?

(*実際はそんなに稼いでないです)

当然「確定申告」する必要があります。

 

では、いったい、いくら税金をはらわないといけないのか?

ここで出てくるのが

累進課税」という考え方です。

ざっくり言うと

たくさん稼いだ人からはたくさん税金をもらって

あんまり稼いでない人からはチョットだけ税金をもらおう。

という仕組みです。

 

実際の税率は以下の通り。(2010.4月現在)

課税される所得金額     税率        控除額

195万円以下            5%                         0円

195万超~330万円       10%             97,500円

330万超~695万円       20%          427,500円

695万超~900万円       23%          636,000円

900万超~1800万円      33%      1,536,000円

1800万円超~          40%       2,796,000円

 

課税される所得金額というのは

サラリーマンの「源泉徴収票」の「給与所得控除後の金額」

つまり、お給料から「所得税」「健康保険」「年金」などを引いた金額。

まぁ、手取り金額と考えてもらうとわかりやすい

(*基礎控除や扶養控除など色々ありますが、ここでは割愛します)

 

雑所得がある人は「給与所得控除後の金額」「雑所得」を加えた金額が

「課税される所得金額」になります。

 具体例で考えてみます。(ここでは手取り年収と雑所得とします)

例1)手取り年収300万円のぶちょーさんがFXで200万円稼いだ。

課税所得は300+200=500万円になるので

税率は・・・20%になります。

 

例2)手取り年収600万円の専務さんがFXで50万円稼いだ。

課税所得は600+50=650万円になるので

税率は・・・20%になります。

(ぶちょーさんとは年収が倍ちがうのに同じ税率です)

 

例3)専業FXパワートレーダーwwがFXで100万円稼いだ。

FX100万円+アフィリ600万円(50万円×12ヶ月で計算ww)

=700万円

税率は・・・23%になります。

(アフィリ収入も雑収入として考えます。)

 

例4)兼業FXパワートレーダー?がFXで100万円したら。

給与300万円 (マイナス100万円とはできません)

税率は・・・10%になります。

雑所得のマイナス分と給与所得は相殺できません。

もし兼業FXパワートレーダー?さんが

アフィリで300万儲けていたら雑所得は300-100=200万です。

雑所得同士は相殺することができます。

 

わかってもらえましたか? 

イメージとしては

(手取り収入+FXでの儲け)=課税される所得金額

その金額に対して規定の税率がかかる。と思ってください。

 

つまり、給料が安くてもFXで稼ぐと、たっぷりと税金を払う必要があります。

 

給料があがらないこの時代に

がんばって「FX」で稼いだのにそんなにとられるんか!?

という方へ。

次回は、税制優遇で注目を浴びている

くりっく365」の税金の扱いを考えてみます。

人によっては、納税額がとてつもなく違ってくる可能性がありますよ。

 

追伸)

FXブログでメチャクチャ稼いでいる人は

高額納税者というのがわかってもらえたと思います。

税収の落ち込んでいる日本を支えてくれる優秀なトレーダー万歳!

年間1億円の「利益」として40%の税金なら・・・。

一度、そんな高額納税通知書を見てみたいものです。

怪しいと思う応援してるブロガーさんに

「日本の為にもガッツリ稼いで納税もお願いします!」とコメントしてあげて。

「ワワワワタシハ法人化シテイマスカラ ソンナニ払ってナイデスヨ」

なんて言い訳するニセトレーダーでないことを願いますが・・・。

にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ 

↑ ↑ ランキングに参加しています。クリックしてもらえると順位があがります。

ロス男さんに監視されてる?((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

2010 - 03/24 [Wed] - 12:02

本日も訪問&応援ありがとうご・・・・・

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ  161 人気ブログランキングへ161今後も戦い続けます。

Ctrlを押しながらクリックすると別タグで開くのでラクチン)

( 私が「不正糞ブログ追放活動をする理由」  )

 

さっき前記事に訂正追記したら数分後にロス男さんから書き込みが・・・

 

訂正ありがとう

また遊びに来ています。
ぶちょーさんは、ちゃんと対応してくれました。
ありがとうございます。
メールくだされば、もっと良かったですが。

当方もブログは初心者ですので規約も知らずにやってます。
お恥ずかしいことですが。

実際にはスカイプを活用して塾生間でコミュニケーションしています。
イサム先生とは関係なくやってます。
そんな仲間達です。自然発生的にどんどん輪が広まっています。

アフェリに関しては、業者さんが頭を下げてお願いされるので
私も会社をやっていますから、この不況時にたいへんだなぁと
思いやってます。
もう1つは塾生間でツールの善し悪しの話がよく出ます。
こっちはこの点が良いがここが割るとか。
私はソフト開発が本業でですから、こういう意見をまとめてお願いしyれば
改善して頂けることもあろうかと思ってます。
その時に業者さんと繋がっていれば良いと思うからです。
このあたりがほんとのところです。
来るべきレバ改正で、業者さんも変化が出ると思います。
そういうことはFX界ではなく金融関係のシステム開発業界の方で
既に噂になっています。
私のブログに入るどう考えてもランキング上位にこだわる方の投稿
を見てますと、アフェリで稼がれている方々の将来をしんぱいするもの
です。

もう1つ思うのは、ブログは見に来る人が気持ちよく見れることが
大事と思います。
そのうち詐欺まがいの商材を販売していたらそう言うことを
暴かれたjほうが、見に来る方にたいへんいいのではないでしょうか?
そこは「ぶちょー」さんの考え方ですから意見としてです。

できれば、前に投稿したアドレスにメール頂ければ、
いろいろコミュニケーションが図れると思います。
とりあえず、訂正のお礼まで。

誤字脱字が多く長文なのでちゃんと読めてません・・・

読後感想分は、夜にでも下降と思います・・・。

訂正してロス男さんにコメントする舞えにこの長文の火気混み・・・。

監視されてる??

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

ロス男さんブログ⇒人気ブログランキング3位ww

 | HOME |  次ページ

~ようこそ~

HN:ぶちょー
職業:薬剤師
お気軽にコメント残してください
10万アクセス突破♪

お得な情報です

~おとくな情報~

トラリピ特許取得口座


低スプレッド&高スワップ


オレ奇麗事言いましたorz
のDMMドットコム証券ww
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
FXの口座開設はハピタス経由が超オトク!
楽天の買物もハピタス経由がオトク!!

クリック証券

各国政策金利


******************


ブログに貼るだけでお小遣いGET ↓ ↓ ↓
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
手数料無料で自動売買

食料キャンペーン充実w
 
ワイマックス!!

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク集

月別アーカイブ

最近のトラックバック

********



無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱
FXの口座開設はドル箱経由が超オトク!

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。